不安はどこからくるのか?自分の中に哲学がないところから

この記事は約2分で読めます。

 

自分の中に哲学がないと、事実がわからなかったり、世の中の理解が曖昧になる。

明確に理解、思考、判断ができないと人は不安になります。

だから、自分の中に明確な哲学をもつことが重要です。

 

それは、どう身に付くのか。

それは、質問をもつこと

 

的確かつ、自分自身の頭で、いろいろな角度から物事を考え深めることができる質問。

もちろん、他の人とも議論までできる質問だったら、外との交流がおき、相乗効果が生まれ、よりいいですね。

 

でもなかなか、そんな質問浮かばない。

浮かんだとしても、どうやって自分の中で深めたらいいのかわからない。

 

そんなとき、活用できるのが令和哲学カフェです。

令和哲学カフェ | 意識をアップデートする
令和哲学カフェは21時〜22時半まで、月曜日〜金曜日に開催している無料のオンラインカフェです。モデルなき時代に"0から1を生み出す力を育てる実践の場"と、日常、仕事、人間関係をアップデートさせ"お互いの成長や変化を応援しあうコミュニティ"として、これからの時代を生き抜くための必須科目「哲学」をオンライン配信しています。

 

普段考えないような質問について、いろいろな角度から、さまざまな人の意見を聞きくことができます。

その情報をインプットしていくうちに、自然と自分の中に意見が生まれていきます。

もちろん、明確な軸となる哲学の定義も学べるので、ぶれない軸も形成されていきますよ。

 

そんなキッカケがつかめるんです。

はじめは難しいと感じるかもしれませんが、回数を重ねるごとに知性の欲求が動いていきますよ。

 

平日、ほぼ毎日オンラインで開催しているんです。

無料で聞くだけでもOK。

 

聞くだけでは物足りなくなってきたら、ZOOMで参加者の人と話し合いや出演者に質問できます。

いまは、スマホで、いつでも、どこでも参加できる便利な時代。

ここのカフェで自分の中に哲学の軸をつくり、不安が生まれない自分づくり、していきましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました